DISの教育ICT総合サイト

デジタル教科書

デジタル教科書(小学校・中学校用)

デジタル教科書とは?

電子書籍として配信・提供される教科書です。従来の紙の教科書をデジタルデータに置き換え、音声や映像、アニメーション等のマルチメディアコンテンツが豊富に搭載されています。画像を拡大表示したり、現地まで出向いてみることが難しい映像や様子をいつでもどこでも教室にいながら確認することができたり、物体を回転させて裏側を見たりといった利点があります。

指導者用の特徴

  先生が電子黒板や大型テレビに提示して、クラス全体で一斉学習をすることを前提につくられています。見た目は、紙の教科書とほぼ変わりませんが、各所にデジタルの機能が搭載されています。

※指導者用は、学習用端末では使用することができません。
※東京書籍では、指導者用を購入すると無償で、学習者用端末で使用可能なコンテンツ(特別支援授業に配慮したEPUB3形式のデータ)が利用可能です。

学習者用の特徴

◆東京書籍について

 教科書紙面は収録されておらず、指導者用のデジタルコンテンツを抜粋したものです。学習者用の教科書紙面は、指導者用の特典であるEPUB3形式のデータに収録されています。学習者が個々の端末で、コンテンツを動かし練習しながら試行錯誤をしたり、映像資料で調べ学習を行うことができます。

◆その他の教科書会社について

 採択された教科書紙面が収録されており、特別支援授業に配慮した各種機能が搭載されています。学習者の端末では、デジタル教科書に加えた書き込みはデータとして保存でき、学習記録としていつでも振り返ることができます。先生の端末では、学習者の学習記録を回収できますので、前時の続きからスムーズに授業を再開するのに役立ちます。


【注意】現時点で販売可能な学習者用についての説明となります。(2016年7月1日時点)

※本来、学習者用の購入には、指導者用の購入が前提とされていますが、東京書籍に関しては、教科書紙面は収録されておらず、指導者用のデジタルコンテンツを抜粋したものであるため、学習用のみでの購入が可能です。さらに東京書籍の学習者用のみ、全国(採択エリア以外も含む)での購入が可能です。

取扱い可能なメーカー(小・中学校デジタル教科書)

  小学校(発売中) 中学校(発売中)
東京書籍 【指導者用】:国語、書写、社会、算数、理科、家庭科
【学習者用】:国語、書写、社会、算数、理科、家庭科、生活
【指導者用】:国語、書写、社会、数学、科学、英語、技術・家庭科
【学習者用】:国語、書写、社会、数学、理科、英語、技術・家庭科
光村図書出版 【指導者用】:国語、書写、社会、せいかつ
【学習者用】:国語
【指導者用】:国語、英語
【学習者用】:国語
新興出版社啓林館 【指導者用】:算数、理科
【学習者用】:算数、理科
【指導者用】:数学、理科
【学習者用】:数学、理科 
大日本図書 【指導者用】:算数、理科
【学習者用】:取り扱い無し
【指導者用】:数学、理科
【学習者用】:取り扱い無し
帝国書院 【指導者用】:地図帳
【学習者用】:地図帳
【指導者用】:地図帳、地理、歴史、公民
【学習者用】:取り扱い無し
開隆堂出版 【指導者用】:図画工作、家庭科
【学習者用】:家庭科
【指導者用】:英語、美術、技術・家庭科
【学習者用】:英語
大修館書店 取り扱い無し 【指導者用】:保健体育
【学習者用】:取り扱い無し

高校のデジタル教科書の取扱いに関しては、現在のところは、東京書籍の学習者用のみです。

平成29年度版の新教科書に変わるタイミングで、高校のデジタル教科書の開発・販売を各社検討されています。

資料のダウンロード

問い合わせ

ページトップに戻る