単元について
単元の概要 | 単元のねらい | |
学年・教科 | 小学校3年 算数 |
|
単元名 | 計算のしかたをくふうしよう | |
主に活用したICT機器等 | 電子黒板 タブレットPC |
|
主に活用したアプリケーション等 |
学習探険ナビ |
授業実践事例
●授業の目標
2位数どうしの減法の暗算の仕方を理解し、その暗算をすることができる。
授業の流れ | 指導のポイント(ICT活用ポイント含む) | |
---|---|---|
導入5分 |
1.前時の復習をする |
学習探検ナビ活用ポイント ・教科書の単元にそった教材で効率よく授業準備 |
展開35分 |
1.本時の問題を把握する 「53円のラムネと26円のガムでは、どちらがどれだけ高いかな。式を書いてみよう」 2.53-26を暗算で計算する 「53-26を暗算しよう。どのように計算したか、図や言葉でノートに書こう」 3.小グループで考えを発表し合い、検討する 「自分の考えを発表しよう」 4.グループの考えを発表する |
53-26の答えの見当をつけさせる 53-26を暗算のしかたを考えさせる 各自の考えを伝え合い、質疑応答させる (暗算による2位数どうしの減法の計算の仕方を工夫して考え、説明する) 各グループの考えを比較検討させる(2位数どうしの減法を暗算で計算することができる) 電子黒板活用ポイント ・発表内容を電子黒板に投影し、考えをより共有しやすくする |
まとめ5分 | 1.話し合ってきたことをまとめ、適用問題に取り組む | タブレットPCを使用し、適用問題を解く |
学習探検ナビ活用ポイント
教科書の単元に対応した教材だから、授業準備も復習もスムーズ!
教科書の各単元や、「計算問題」などの目的にそって教材を表示でき、効率よく授業準備を行うことができます。
児童一人ひとりのペースで学習をすすめることができるので、立ち止まって考えることもスピードアップも自由自在。計算ソフトには楽しむ要素も入っているため、楽しく学習に取り組めます。
電子黒板活用ポイント
電子黒板を活用し、児童どうしで学びを共有!
各グループでホワイトボードにまとめた考えを電子黒板に取り込み、発表します。発表することで自分たちの考えを整理し、クラス全体でも理解をより深めることができます。
協働学習で伝え合い、理解を深める
個人で考えた暗算のひき算の仕方をグループで共有し、速く正確にできる方法を考えます。クラス全体での発表に向けてホワイトボードに考えをまとめる過程で、思考力や説明する力をつけます。