DISの教育ICT総合サイト

文教ICT

DISわぁるど越後にいがた視察レポート

DISわぁるどに参加してきました!

当文教グループメンバーの視点で興味深い製品を紹介していきます。

第1弾 株式会社アイ・オー・データ機器

LIVE ARISER「GV-LSBOX」は、HDMI出力の映像をPCなしで配信できる、スタンドアロン型のライブストリーミングBOXです。PCを使わずに、こだわりの映像配信をすぐに始められます。

第2弾 サンワサプライ株式会社

ハンドマイクで話した声がそのまま拡声出力でき授業や小規模ミーティング等に最適なポータブル拡声器スピーカー。わずか150gと軽く、長時間の使用でも話者に負担をかけません。

第3弾 株式会社リビングロボット

あるくメカトロウィーゴは、オリジナルのコンセプトと想いに忠実に、歩いて動く本物のロボットとして実現したものです。人に寄り添うパートナーロボットを作っているリビングロボット(福島県)という会社が作りました。

第4弾 ビープロジャパン株式会社

3Dプリンターやレーザー加工機の普及に伴い、デジタルファブリケーション(ものづくりのIT化)が加速しています。「作ってみよう!」は、日本で初めてとなる3次元の頭を作る教育ソフトウェアです。使用することにより「3Dスキルの基本概念」が自然と身につき、3Dプリンタを活用して自分のアイデアを形にすることが出来ます。

第5弾 アドビ株式会社

Adobe Illustartor、Adobe Photoshopなどの20以上のデスクトップアプリやモバイルアプリが利用できるCreative Cloudのサブスクリプション(期間契約型)ライセンス制度です。小中高向けのライセンスは、一般・法人向けや高等学校教育機関向けと比べてとてもお得な価格で導入いただけます。

第6弾 株式会社オーエス

オーエスでは、60年を超える教員現場の各種設備をご提供してきた実績から、様々な製品の研究開発に取り組んでいます。各自治体・各学校・各教室を現地調査した上で、最適な製品のご提案から特注生産まできめ細かくご対応いたします。

第7弾 (株)藤村式黒板製作所/リコージャパン(株)

不燃対応可ワイドグレーグリン電動スライド電子黒板(PAT.P)は、「フジムラシステム」を搭載で誰でも簡単便利に操作ができます。スマホでリアルタイムに撮影した動画や写真をその場ですぐに投影することができます。

RICOH Interactive Whiteboard A6500-Eduは、学びの質を高めるシンプルな操作性と、充実の機能を備えています。快適な授業をいちばんに考えた、きめ細やかな基本設計です。

ページトップに戻る