DISの教育ICT総合サイト

「おてがるICTパック for Win / iOS」とは?

  • はじめてのタブレット導入用のパック!

    タブレットを含むICT機器を活用した授業を、お手軽に低コストで実現できます!大がかりな設置・設定作業は不要です。フロア内の各教室にスムーズにこれ1台で移動し、授業前にコードを差し込み電源ボタンを押すだけで、無線環境の運用が容易にできます。

  • 2種類のタブレットから選択可能!

    児童用のタブレット10台は、Window10とiPad Air2の2種類から選択が可能です。どちらのタブレットでも、1~4画面の児童用タブレットの比較提示が可能です。
    ※先生用ノートPCは、Window10のみ。

おてがるな理由

Win版限定

すぐに授業で活用可能
すぐに授業で活用可能

 タブレットで活用できるソフトウェアが3点、標準搭載   

 『デジタルノート@クリエーターズ』を本パックの東芝タブレットのみに、限定搭載!!!  本ソフトは、放送大学 中川一史教授監修のもと、開発されたWindowsタブレット用デジタルノートソフトウェアです。紙のノートやワークシートをタブレットで撮影し、低学年の児童にもわかりやすい直感的な操作で、手書き、画像、動画、音声などのデジタルデータを加えマルチメディアノートを作成することができます。児童生徒は、自ら電子黒板やプロジェクタを利用した発表やノートのデータ共有などが容易にできるようになり、「思考力・表現力」の向上につながります。また、紙のノートとタブレットを併用することで、教師は従来の授業スタイルを変えずに、効果的な学習指導が可能になります                        ※3点のソフトウェアは、購入後に学校側で、タブレットにインストールしていただく必要がございます。
※ポケタッチについては、導入対象が教育委員会、学校教育法第1条に定める学校に限定されております。導入予定先が対象でない場合は、本ソフトウェアを除外した構成になります。

専用ペン付きで児童用タブレットに最適
専用ペン付きで児童用タブレットに最適

 コストパフォーマンスが◎な文教向けタブレット 

ワコムと東芝が共同開発したアクティブ静電結合方式デジタイザーの ペンが標準搭載。新方式のタッチコントローラーとペンに対応することで、位置ズレの少なさ、筆跡表示の速さ、適度な摩擦感を実現し、紙のノートのように、すらすらと思いのままに書くことを可能にしました。2,048段階の筆圧検知機能により、毛筆のように線の太さや濃淡を表現することもできます。この新しい技術が、タブレットでできることを、さらに大きく広げます。                                                  

iOS版限定

iPadは、お好きな色で組み合わせも自由
iPadは、お好きな色で組み合わせも自由

 シンプル、簡単、サクサクな操作で大活躍のiPad Air2  

Apple Storeには、有償もしくは無償でダウンロードが可能な教育教材系アプリが豊富にあり、学年や教科を問わず、様々な授業でご使用いただけます。
※本パックの10台の組み合わせは、お好きな色と台数をご選択いただけます。                                                                                   ※Apple IDの取得及び、OSアプリのアップデートは、学校側の責任で実施をお願い致します。
※右図アプリには、購入後に学校側でインストールをしていただく必要があるものも含まれております。

win版・iOS版共通

簡単に授業で活用可能
簡単に授業で活用可能

 搭載製品を活用した活用アイデアのマネからスタート  

 DISオリジナルの完全保存版『指導者用テキスト』!!!               DIS独自実証研究※1)の300以上にわたる授業事例を基に、搭載製品の授業での活用アイデアを厳選してご提供。                                                     ※実証研究:DIS School Innovation Project 全国21自治体32校と民間企業としては最大規模の産学官連携による普通教室におけるICT活用実証研究。

1人でも簡単に準備や片付けが可能
1人でも簡単に準備や片付けが可能

 2つのコードを教室のコンセントに差し込むだけで無線環境を実現  

 ICT支援員がいなくても安心、1人で簡単に準備・片付けが可能!!!          搭載機器を結線したままで、収納・充電・移動が簡単に可能なオールインワンカートです。カートから出ている大元のコードを、教室の電源コンセントや情報コンセントに差し込むだけで、無線環境の運用が可能です。IWB機能付きプロジェクター用のスライド式収納棚は、450mmスライドします。プロジェクター使用時には棚にロックがかかるため、安全に使用できる上、移動・保管時には収納棚にすっきりしまうことができます。下の段には、無線アクセスポイント等の周辺機器を収納することもできます。                                                ※初期設定は必要です。

はじめてのICTを活用した授業を低コストで
はじめてのICTを活用した授業を低コストで

 10台のタブレットでの運用  

 お手頃な価格でのご提供を実現!!!                        グループ学習での利用を想定し、タブレットの台数を限定することでお手頃な価格でのご提供が実現。プロジェクタータイプのIWBと組み合わせることで、既存教材を大きく提示し、書画カメラ感覚で操作が可能なスターターパックです。最大10台のタブレットからの運用がスタートできるため、はじめてのICTを活用した授業でも安心です。最下段には充電専用のOAタップがあり、棚にはケーブルクリップがついているため、タブレットはカート内で綺麗に収納・充電ができる上に、配線したカート内の状態もすっきりできます。

学校で大活躍のマルチカート
学校で大活躍のマルチカート

 安全で便利な先生方を助けてくれる“救世主”  

結線したままの状態の先生機を天板をスライドして、出し入れできます。天板が閉まる際は、指はさみ防止の安心設計のおかげで、キッチンの収納棚のように徐々にゆっくりと閉まります。天板上にはA3サイズやノートPC、無線アクセスポイントを置いても、授業が十分出来るほどのスペースがあります。(天板面サイズ:W800×D570mm)扉は270開閉式であり、開いた時はマグネットでしっかり扉が固定されるため、扉にぶつかりケガをする心配はありません。取っ手がある壁には、ケーブル巻き取り用の金具が上下に2つあり、しっかり固定して巻きつけることができます。そのため、移動の際にケーブルを踏むなど、邪魔にならず安全です。天板と扉は、1つの鍵で一括施錠ができます。そのため、鍵の管理が簡単かつ、時間短縮にもなり、大変便利です。

電子黒板機能付きプロジェクターの活用
電子黒板機能付きプロジェクターの活用

 タブレット1~4画面比較提示が可能  

電子黒板機能付きプロジェクターを活用すると、タブレットの画面を1~4分割し、拡大、比較、提示することが可能です。基本的な機能のみだからこそ、操作習得が容易です。                         ※付属の「EasyMP Multi PC Projection」もしくは「Epson iProjection」と先生用ノートPCを接続すると、ネットワークにつながった最大50台から4台までの画面を1~4面に分割して、表示することが可能です。先生用ノートPCで行えるモデレーター機能も搭載。

おてがるICTパックプロモーションムービー

価格/構成

Windows版

※先生用ノートPCのモデルによって3パターンに分かれております。

※児童用タブレットはS80/Aタイプのみとなります。

商品名 標準価格 備考
おてがるICTパック for Win(OTEGARU-W) OPEN  ※別途送料設置費用有
商品 数量
児童用タブレット  10
先生用ノートPC ※三機種より選択 1
ICT機器収納カート 1
無線AP 1
無線AP用ACアダプタ 1
IWB機能付きプロジェクター 1
プレゼンテーション作成ソフト 1
デジタル教材 1
デジタルノート 11
HDMIケーブル 1
OAタップ 1
HUB 1
LANケーブル 3
授業アイデア集 1

 

iOS版

※先生用ノートPCのモデルによって3パターンに分かれております

商品名 標準価格 備考
おてがるICTパック for iOS(OTEGARU-A) OPEN  ※別途送料設置費用有
商品 数量
児童用タブレット 10
先生用ノートPC※三機種より選択 1
ICT機器収納カート 1
無線AP 1
無線AP用ACアダプタ 1
IWB機能付きプロジェクター 1
HDMIケーブル 1
OAタップ 1
HUB 1
LANケーブル 3
授業アイデア集 1

ダウンロード

問い合わせ

ページトップに戻る