DISの教育ICT総合サイト

期間

限定

今ならアンケートにご回答頂いた方へ

ICTを活用した授業実践集と運用ガイドリーフレットのセットをプレゼント!

※期間限定キャンペーンの詳細についてはページ下部をご覧ください。 

研修サービスについて

これからの時代を生きる子どもだちに必要な資質・能力を培うためには、教育の環境整備だけでなく、教員一人一人のスキルアップが重要です。DISがご提供する教員向け研修サービスでは、ICTの効果的な活用や、授業デザイン力の向上等、これからの授業で必要なスキルを習得できるメニューをご用意しております。

研修サービス紹介動画

 

 

学校関係者の皆さま、この様なお悩みはありませんか?

研修サービスの特徴

Point1.教育現場のニーズにマッチしたメニューラインアップ

タブレットの基本操作を習得する研修をはじめ、アクティブ・ラーニングや21世紀型スキルといった「学習者主体の授業デザイン」への理解を深める研修など、多様なニーズにお応えできるメニューを取り揃えております。

 

Point2.明日の授業で使えるヒントがたくさん

研修では具体的な学習活動や単元の計画を個人やグループワークで考えていきます。
受講者同士の会話の中から新たな気付きもあり、明日から活用できる授業改善のヒントが盛りだくさんです。

 

Point3.講師派遣型の研修

ご指定の日時・会場に講師を派遣させて頂きます。
学校の教室や会議室などでも実施可能です。また、研修で利用する資料もご用意します。

※会場のネットワーク環境や、利用するパソコンはご準備頂く必要がございます。詳細はお問合せください。

 

Point4. 組み合わせを選んでカスタマイズ

複数のコースの中から、必要なコースだけご選択頂けますので学校現場に適した研修を実施する事が可能です。

尚、自治体様のご予算に応じた組み合わせも可能です。

 

 

研修サービスメニュー

メニュー  

タブレット知識・操作方法研修

(Windows / iPad)

アクティブ・ラーニングを実現する

授業デザイン研修

21世紀型スキルを育む

授業デザイン研修

概要

タップ、スライドといったタブレットの基本操作など、子どもたちにタブレットを使わせる上で必要な基礎知識の習得を目指します。

思考力、表現力などの育成を目的としたアクティブ・ラーニングを実現するための指導ポイントやタブレット活用法の習得を目指します。 21世紀型スキルへの理解や従来の授業との比較、プロジェクト型学習を通して、実践への応用を目指します。
形式 実機を用いたハンズオン

実機を用いたハンズオン

座学およびワークショップ

実機を用いたハンズオン

座学およびワークショップ

定員 20名程度 20名程度 20名程度
所要時間 1時間程度 3~4時間程度 6時間程度

 

>>教員向け研修メニューの詳細はコチラ

 

DISの教員向け研修サービスは、「アクティブ・ラーニング」「21世紀型スキル」を網羅した内容です。

また、1メニューのみの実施だけでなく、複数のメニューを組み合わせることで、複合的な教員のスキルアップを目指します。

 

受講者の声

ICTリテラシーと指導法を複合的に習得する事で、授業デザインの幅が広がるといったお声を多数頂いております。

また、研修受講者の約7割以上の方が明日から実践出来るといった成果を得る事が出来ております。

【期間限定】ICTを活用した授業実践集、運用ガイドリーフレットをプレゼント!

期間

限定

今ならアンケートにご回答頂いた方へ

ICTを活用した授業実践集と運用ガイドリーフレットのセットをプレゼント!

 

 

◆ICTを活用した授業実践集、運用ガイドリーフレットについて

ダイワボウ情報システムでは「教育の情報化」の実現に向け、普通教室でのICT活用の効果検証を目的とした

実証研究「DIS School Innovation Project」を全国21自治体、計32校の小学校・中学校で実施致しました。
 

全国の実証校で実践された約300以上もの授業の中から厳選された「ICTを活用した授業実践集」と

1校40台(1クラス分)のタブレット環境に特化した「運用ガイドリーフレット」をプレゼントします!  

 

>>DIS School Innovation Projectの詳細はこちら

 

キャンペーン期間:2017年2月6日(月)~2017年2月28日(火)

対象      :上記期間中にアンケートにご回答頂いた方

※ICTを活用した授業実践集、運用ガイドリーフレットはキャンペーン期間終了後に順次発送致します。

 

ページトップに戻る